2007年03月02日

グラマーズほにゃららを歌ってる人

ぺペロンチーノにはアンチョビを入れないことが判明しました。どうも、僕です。

今日の夜にテレビのチャンネルをいつものように目的もなくただパチパチと変えていたら、yoshiだかtoshiだかという作家だかオッサンだかが書いた、「翼の折れた天使たち」だか「翼が折れた天使たち」だかいうタイトルの小説だか駄文だかを基にして制作された、非常にクオリティの低いドラマだかお遊戯だかが放送されていたわけですが、まぁそクオリティの低いドラマだかお遊戯だかのモデルにすらなれないような薄っぺらい人生を生まれてこの方23年間も(もう少しで24年間になります)何の疑問も持たずに継続してきた私が口を出すのも変な話なんですが、いやもう本当に、作者の「こんなこと書けばお前等買うんだろ?」みたいな空気がにじみ出ているのが最後の15分間を見ただけでよく分かりました。そういう意味では、2、3年前に流行った「セカチュー」から爆発的に広まった「とりあえずヒロインの女の子を死なせときゃいいんだろ?」的精神と似たようなものを感じます。「泣ける!」というキーワードから様々な同系統の映画などがもてはやされ、お前、そんなに泣きたいならタマネギでも切ってろよポンポコピーが!という訳の分からない突込みを映画館の端から端まで一人ずつ丁寧かつ迅速にブチかましたい気分に駆られたのは私だけではないはず。人々が涙を偽装するために目薬を大量に買いあさり、ドラッグストアが大パニックになったと連日ニュースで報道されるようになったのはこの頃であります。話題がそれましたスミマセン。
そのドラマだかお遊戯だかのラスト15分だけ見た私が想像するに、その内容は、親と学校の友達ににいじめられて育った少女がグレて、本当はアタシ寂しいのよ〜とか言いながらも、ひと通り悪いことをして、で、流れでキャバクラかなんかで働いて、男にもてあそばれたり女同士のドロドロした争いなんかがありながらもキャバクラ嬢のトップに。あれ〜でもなんか違う〜お金があるのに寂しい〜あたし寂しい〜なにこれ〜、誰も私のこと理解してくれない〜みたいになって、そこに小学校時代の同級生が。君は金の亡者じゃないよ〜本当は優しいひとだよ〜、そうだね〜本当は寂しかったんだよね〜、てゆうか「本当は寂しかったんだよね」って言って欲しかったんだよね〜みたいになって、そうなの〜あたし寂しいの〜悪ぶってたけど愛が欲しかったの〜みたいになって終了ーーー。
いかにも、日常的に渋谷辺りを生活拠点、というか縄張りとしている、12〜18歳くらいの年齢の女性がぬけぬけと「これには『等身大の私』が描かれててぇ〜」と口をそろえて言ってしまいそうな内容というか(どこかのブログにも同じことが書いてあった)。つまりはアレだよね、凄い爆発的効果のあるスキマ産業というか、世代別ピンポイント爆撃弾みたいな感じですよね。「心に何かしら瑕を持っていたい世代」にダイレクトアタック!みたいな。
さらにこのドラマの凄いところは、主題歌に中島美嘉を起用したところだと思うんですよ私は。中島美嘉は皆さんご存知のように映画「NANA」の主題歌を歌っていますが、あれも本当「心に何かしら傷を持っていたい世代」の心を鷲掴みにする漫画ですよね。NANAで思い出したけど、あの漫画のせいで巷(ちまた)に「ファッションパンク」が増えたらしいんですがそれが許せません。ダメ!パンクをファッションにしちゃダメ!おまえらどうせピストルズくらいしか聴いたことないだろ。ちゃんとクラッシュも聴け。ダムドも聴け。余裕があったらザ・ジャムとかイギーポップなんかも聴いて下さいこのやろう。パンクの反社会的精神を汚さないで〜!でもNANAは面白いですよね。俺NANA好きー超好きー。あのスキンヘッドのドラムの男とか超好きー。ということで皆さんもっとNANAを読みましょう。うんうんうんうん。スキンヘッドのドラムの男とか超好きー。
で、その「心に何かしら傷を持っていたい世代」代表みたいな歌手になった中島美嘉をそのままスライド起用させたということで、余計にあの「翼の折れた天使たち」だか「翼が折れた天使たち」の人気は過熱するでしょう。うむ。むしろ中島美嘉が今後どんな路線で勝負してくるのか非常に気になります。

ということで、近所で思春期まっしぐらな女子中学生もしくは女子高校生、或いは男子、つまり、思春期まっしぐらで今にも盗んだバイクで走り出しそうな感じの子供等を見かけたら、「そんなことして本当は寂しいんだねーわかるよーうんうんうん」と言っておけば98パーセントの確率で更生しますから試してみましょう。これで駅前で怖い人たちがウンコ座りしていても大丈夫だね★
posted by _ at 05:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

最近何ヶ月かで買ったCD一覧

順不同。
まだ聴いていないのもいくつかある。

--------------------------------

■the WILD ROVER / the best of irish music

10枚入りですげー安いから買ったけど
俺がほしいのこういう音楽じゃなかったーorz

■natsumen / NEVER WEAR OUT yOUR SUMMER xxx!!!

某イケダ氏からCDRで譲り受けたが破損。
お気に入りだしせっかくなので買うことにした。

■we're from japan! / 48minutes,7seconds

曲がどうこうよりもまずこのバンド名は何とかならんのか。
曲自体は結構好き。
変拍子もっと使えやー。

■toe / new sentimentality

この人たちがインストに固執する必要性が見出せない。
最後のボーカル入りの曲なんかは個人的に好き。
もっと変拍子を入れんかい変拍子を。

■maybeshewill / japanese spy transcript

正直買ってちょっと後悔した。
後から考えてみればこのバンド名も狙いすぎというか。

■explosions in the sky / all of a sudden i miss everyone

内容的なものはさておき2枚組みバージョンが手に入らなかったことが悔しいです。

■七尾旅人 / heavenly punk adujio

この人の声が好きで買ってみたんですが難解でした。
特に詞の世界が難解でした。
頭の中はどうなってるんだこいつは。

■ロシア民謡の心 / 国立モスクワ合唱団

未聴

ドヴォルザーク / 交響曲第9番“新世界より”

未聴

■sgt & good music! / sggmit!!

バイオリン最高。

■BLUBECK / DESMOND │THE DAVE BRUEBECK QUARTET

もっと変拍子全快のアルバムなのかと思ったら全然違ってがっかりした。

■mew / a triumph for man

mewのインディーズ時代のアルバムの復刻盤らしい。
このアルバムでmewは1stだけ聴いてりゃ大丈夫ということが判明した。
視聴したときにも微妙な空気を感じ取りましたが、
限定品という言葉に惑わされまんまと買わされてしまいました。
まぁインディーズ盤に過度に期待した自分が悪いです。

■yndi halda / enjoy eternal bliss

うわあ、なんだこの安っぽさは。

■aerial / the sentinel

買ってから2回ほど聴いたが印象に残らず。
聴いたのも1ヶ月くらい前だから余計に印象に残らず。
でも2曲か3曲くらいなかなか良いのがあった気がする。
気がする。

■the best of celtic music

これですこれですよ、私が求めていたものはアイリッシュではなくこれです。
簡単な日本語解説なんかも付いていて嬉しい。
でも一曲が短いのが残念。
別にいいけど。

■polaris / 音色

本当は空気公団を買いたかったんだけど何を買ったらいいのか分からなかった。
だから同じ系統だと思われるポラリスのベストを買ってみた。
DVDも付いていてお得。
あんまりゴチャゴチャしたのばっかり聴いてるとこういう抜きの楽曲も聴きたくなるよね。
あとやっぱりダブポップのベースはナイスです。
海外にダブポップとかあるのかな。
チェックしてみたいー。

■木村カエラ / scratch

実は木村カエラなんかも結構好きだったりして。
だってかわいいじゃん。
magic musicという曲を書いているLinus of Hollywoodという人物が気になりました。
あとtree climbersという曲を書いている渡邉忍という人物も気になった。
natsumenのAxSxEという奴も作曲していてビックリデス。

■arctic monkeys / Whatever People Say I Am, That's What I'm Not

安いのでせっかくだから買った。
未聴。

■DE DE MOUSE / tide of stars

1曲目を試聴して良かったので買った。
今まで何度1曲目だけの試聴で騙されたことか。
なんかピコピコしてる系のアルバム。
家では未聴。

■nujabes / modal soul

こういう系も聴いておいたほうがいいかなと思った。
サンプリング(?)を多用したヒップホップ系の人?
そっち系はよく分からないけど有名な人です。
nujabesを逆から読むとセバジュン(この人の本名)です。

■epic45 / reckless engineers

一番最近のアルバムを聴いてウオーッてなったから買ったのに
これ聴いてみたら全然という感じだった。
エレクトロニカ系?

■安藤裕子 / shabon songs

これはあれです、ちょっと前にCM曲でノウゼンカツラという曲を歌っていた人です。
ちなみにその曲はこの曲は入っていません。
CDのほうは未聴で特典のDVDだけ先にチェックしたのですが、
なんとライブ映像に私の敬愛するベーシストのtokie姉さんの姿が!
tokie姉さーーーん!!

■epic45 / slides

今度こそハズレはないだろうと信じて購入。
未聴。

■norah jones / not too late

特別価格で安いので買ってみた。
結構前から気になってたし。
ちなみに彼女の父親は超大御所のシタール奏者らしい。
そっちも気になるー。
posted by _ at 04:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

無題

最近ぺペロンチーノを作ることに熱中しているのですがこれがうまくいかない。第一料理本を全く読んでいないのが悪い。だってめんどくさいんだもん。こないだ本屋の料理本コーナーでぺペロンチーノの作り方を調べようと一冊の本を手にとって見たところ、そこには「ぺペロンチーノ」ではなく「ぺペロンチーニ」と書いてあってすぐさま挫折。それがしがが作りたいと申して居るのはペペロンチーニではなくぺペロンチーノでござる。くそ、違いが分からん。この本には違いが書いておらんではないか。無礼者。この読者をナメているとしか思えない料理本の態度に怒り心頭。以後我流を貫いております。ぺペロンチーノってアンチョビ入れるっけ。入れるよね普通(基本的部分を理解していない)。

今年の3月いっぱいで私が長年画像投稿に愛用してきた「ヤプース!」がサービスを全て停止させるようで。なんというかブログという日記形式の個人サイトっちゅーの?あれが市民権を得る前からずっと愛用してきたサービスであり、半永久的に使用できるもんだと思っていた私は少し裏切られた気分でございます。今までコツコツ投稿してきた時間と手間を金に換算して利用者に変換したまえ!と言ってやりたい気分であります(実際時間も手間もそんなにかかっちゃいない)。でもこれが自然淘汰というか市場の原理というかつまりは弱肉強食の世の中というわけであります。さっそく「くちこみページ」というやつに鞍替えする準備を着々と進めております。

先日から、mixiのほかにもいわゆる「地域SNS」というやつをやっておりまして、寝る間を惜しんでネットサーフィンを楽しんでいるんですが、あ、ネットサーフィンって死語ですか。どうなんですかそこらへん。まあよく分からんのですが、これが利用者の平均年齢が異様に高い。ぐるっと回ってみての印象なんですが一番多い年代が40代。その次に50代〜60代。20代〜30代は本当に数える程度だと考えられます。多分若い奴等は殆どがmixiのユーザーなんだなと。では20代でこの地域SNSに参加している自分は何なのだと。自慢じゃないですが自分はこの異様に年齢層の高い地域SNSに適応できるという自信があります。むしろmixiの若者のノリに付いていけない自分がいまして。本当にギャル文字だとか複雑な顔文字を使う日記が読めないんですよ。若者文化に溶け込めない20代前半の私ですよ。10代の人の頭ん中に豆腐かプリンが入ってるんじゃねーかと思わせるような日記を見かけると「あーこいつらはきっと俺達とは違う人種なのだな」というある種の諦めの境地というか悟りというかステレオタイプ人間的というかとにかくそういう「もう関わりたくねーな」という感情が出てきてしまうんですね。こんなことを書くと10代の人間に対する人種差別だと苦情の声が寄せられてしまいそうですが、私は断じて人種差別主義者ではないということをここに宣言します。ラブ&ピースをこよなく愛する平和的な人間です。例え頭の中が豆腐やプリンやフルーチェの人種が居たとしても、きっと僕等は解りあえるはず。今の時代最も大切なのは相互理解、つまり異文化コミュニケーションなのです。

で、今思ったんですが、こんな頭の悪い文章を書いていたら40代や50代の方々に「こいつも最近の若者と同じで訳が分からない奴だな」と思われるのは必至。俺も頭の中に豆腐やプリンやフルーチェが入っている連中の仲間だったわけですね。ぐあーせめてマンゴープリンくらいの脳味噌が入ってくれていると嬉しいー。
posted by _ at 10:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

無題

家のCD/MDコンポは以前から壊れてしまっていてCDが聴けない状態になっていたのだが先日ついにMDも聴けなくなった。これではただの箱です。電源を入れると「HELLO!」と表示して部屋を怪しげな腐った緑に変色させ、電源を切れば「GOOD BYE!」と静かに力なく表示する。そんな哀愁漂う我が家のコンポを最近久しぶりに起動させ、MDを投入しようと試みたところ、中で何かに引っかかり口が閉まらない。さらに「ガチャ!ガチャ!」と不気味な音を立てている。これは非常に不味い事態になった。自分はこのバカコンポが、MDを口にくわえ、中年のケツのでかくて妙なインパクトのある独特のパーマをかけた関西のオバハンがコタツに入り横になってお茶をすすりながら煎餅をバリバリと噛み砕く要領で自分のMDを粉砕しているというイメージを連想し、「むきー!」と奇声を上げてMDの取り出しボタンを1秒間に16回くらいの物凄いスピードで猛烈に押しまくり、無事にそのMDはオバハンの口から救出できたわけですが、ちがうよオバハンじゃなくてコンポから救出したわけですが、それでもなおコンポは「ガチャ・・・ガチャ・・・」という気色の悪い音を立てておりまして、自分は品詞の重傷を負ったかつての相棒(コンポ)がこんな姿になってまで生きているのを不憫に思い、このまま長い時間をかけて苦しみながら死んでいくのではなく、いっそのこと自分のこの手で相棒(コンポ)を手に掛けて苦しまずに死んでもらおう、きっとこいつだってこんな姿になってまで生きていた気はないはずだ、という考えから、その場に偶然あった木刀で相棒を八つ裂きにしました。日頃のストレスや社会に対する不満をどこかにぶちまけたかったんです本当は。

何が言いたいのかというとコンポが壊れたということです。
posted by _ at 07:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

近況報告その2

暇な方はこれでもやってみてください。

・可聴音域テスト http://www.jimmyr.com/blog/hearingloss.html

・音痴テスト http://jakemandell.com/tonedeaf/
前のフレーズと後のフレーズが同じかどうか、であなたの音感がわかる。




さて、前回の日記で前フリが綺麗に決まったところで真面目に近況の報告でもしてみます。

■姉が結婚
自分には姉が2人いるんですが、一番上の姉が10月くらいに結婚式を挙げました。お相手は宮城県のほうの人で、パンを焼くのが上手です。これから一番上の姉と会うときは笹かまぼこを要求します。笹かま、ずんだ、萩の月。サイコー。

■就職活動に終止符
11月か12月くらいだと思うんですが内定を一個貰ったのでそこに就職することに決めました。なんでもパン粉業界の大手だかなんだかで結構安定しているっぽいです。でもパン粉なんて地味ですからまともな大卒の人間は寄り付かず、苦し紛れに自分のようなダメ人間に白羽の矢を立ててしまったのだと推測します。哀れパン粉業界。
いやーもう10月から11月にかけては週に4社くらいずっと受けに行き続けてましたからね。何回落とされ続けてきたのだと。本当にアレは二度と経験したくないわ。ただ心配なのが配属先がまだ決まっていないということ。全国に工場があるらしくて、北は北海道南は九州どこに飛ばされるか予測不能なところが不安です。しかもその工場ってのが和歌山県だとか岩手県だとかの微妙なところにしかないという悲劇。大阪とか仙台とかにはネーのかよ。県庁所在地ではないですよ、○○町とかのいかにも土地の安そうな、都会から一歩離れたって感じの場所ばっかりなんですよ。うわーこれはちょっと大変そうだ。

■卒論を提出
提出期限の時間の1時間前くらいにやっと出すことが出来ました。追い込みの2〜3日は徹夜でした。泣きそうになりながらやりました。むしろ泣いてました。

■彼女と同棲するかもしれない
まぁ自分も四月から社会人で学生とは訳が違うわけでして、色々な責任や義務がついて回る年になってしまいました。モラトリアム期間終了でございます。仮に自分が東京近郊に住むことになったとしたら、彼女がアロマテラピーの学校に通いたいとも言っているし、そういう利便性も考慮して、だったら一緒に住んだほうが良いよねという結論に至っております。マジで結婚するかもしれんねこれは。

■肩こりで動けなくなる
卒論ももう直ぐ追い込みの時期だという頃から、なーんか方の動きが悪いなーと思っていたのですが、それが最近になるとかなり酷くなって、ちょっとでも重い荷物を持つと腕が水平の状態から上に上がらないという異常な事態にまで悪化。1月15日くらいに整形外科に見てもらいに行き、猫背で首の穂骨がまっすぐになっていることが判明。さらに、正面から見ると首が右側に傾いていることも判明(これはただの癖?でも良くないらしい)。そんなわけで、頭を支えようと肩の辺りに余分な力が入り、十度の肩こりに陥っていたことが判明。飲み薬と湿布を渡され、今後は荷物を右肩にかけないこと(右肩の症状が特に酷かった)、椅子にはちゃんと深く座り、姿勢を正しく保つこと、時々整形外科でリハビリを受けることなどの注意を受けました。こんな肩の状態ではとても働けません。

■地元のジャズバーのマスターが逝く
去年の夏ごろに友人に連れられて「サニー」という地元館山のジャズバーの存在を知り、年末年始に帰省したときもお邪魔したのですが、それから1週間くらい経って「サニーのマスターが死んだ」と緊急連絡が。通夜に参列するために大急ぎで再び地元館山に帰りました。
マスターは「文ちゃん」というあだ名で親しまれており、地元では数少ないウッドベースの使い手でした。もっと仲良くしたかったです。享年59歳と聞いてまたびっくり。見た感じ70歳くらいの爺様に見えていたので。店のほうは恐らく誰も継ぐ人が現れないでしょう。いかにも寂れた田舎の飲み屋街ってな感じの場所にひっそりと立ち、糞狭い上に家賃もべらぼうに高く、おまけにぼろい。死んだマスターも生活に困ったときは近所の草を食べていたらしい。確実にあの店の経営だけでは暮らせない。
しかしなんともいえない味わいのある店でした。あの暴力的な辛さのカレーが二度と食べられないのは寂しいです。ちなみにあの店で酒を飲んだことはありません。マスターが酒の作り方を知らなかったので。はっきり言って地元館山の音楽文化にとってあの店がなくなるのは大きな痛手です。自分があの店を継ぎたいなー。地元に帰ってウッドベースを練習して館山のジャズを復活させたい。でも彼女さんがいるし無理ですな。正直あんなところで飲食店をやるのはギャンブル過ぎるし。
最後になりましたが文ちゃんのご冥福をお祈りいたします。
posted by _ at 05:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

近況報告

「あけまして本当におめでたいのか?お前ら本当にそれでいいのか?」でお馴染みの僕です。あけましておめでとうございます。最近まともなことを書いてないけど頑張ってまともなことを書きます。自分にまともなことを書けるほどの文章力も無いので楽勝でございますよ、ええ。つーか最近のことどころかけっこう昔のことすらまともに書けていない自分がいてもどかしいです。あまりにもどかしすぎて何に対してもどかしいと感じていたのか分からないくらいもどかしいです。つーことでここ3ヶ月位のうちに起こった自分の身の回りのビッグイベントというか印象に残った出来事を今までここに書かなかったことを中心に適当に書き連ねてみようと思いこうして筆を執っている次第でございます。なんでパソコンを使っているのにもかかわらず「筆を執っている次第でございます」なんていう表現を使っているのでしょうか。それはそのほうがなんとなく格好よさげな文章みたいに見えるんじゃねーの?という自分の価値観というか思い込みから来ているものでして特に問題にする必要はございません。だからみんな気にせず読み飛ばしてください。というかこんなブログをチェックしている暇があったらさっさと歯磨いて寝たほうが明日に疲れが残らないし得策だと思うんですよね。そっちのほうが仕事中や勉強中に眠くならないし肌も荒れないしこんな下らない文章の羅列を読むよりも200倍くらい有益だと思うんですよ。でも多分ちゃんと計算しなおしたら500倍くらいにはなるんじゃないかな。計算の仕方とかはよく分からないんだけど多分200倍とかは軽く超越するよ。うんうんうんうんうんうん。だから僕は不幸にもこれを読んでしまっている皆さんに不利益が生じないようにあえて今日は寝ます。おやすみなさい。
posted by _ at 05:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

音楽の話

といってもこの前と同じように、自分の気に入ったバンドのmyspaceを貼るだけなんだけど。まぁ前回と同じようにボーカル無しで尺が長くてモワモワした感じのが多いですが許してください。

aerial
We're From Japan!
EF
upcdowncleftcrightcabc+start

とかが今のところ特にお気に入り。
それではどーぞ。


The American Dollar
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=27979048

Always the Runner
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=2921741

dreamend
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=9535122

Vito
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=51960135

Aerial
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=46912171

the samuel jackson five
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=33944834

We're From Japan!
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=31375751

gregor samsa
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=13746830

childs
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=17319080

diefenbach
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=34761335

do make say think
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=43842679

From Monument To Masses
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=4035163

fridge
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=94617459

hood
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=42531008

jaga jazzist
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=63031069

mice parade
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=63405852

If These Trees Could Talk
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=33204666

maybeshewill
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=25768740

EF
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=2568353

upcdowncleftcrightcabc+start
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=28254563
posted by _ at 10:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

卒論卒論卒論

あんまり暗いことばっかり書いていたら気が滅入ると思って何か楽しいことでも考えようとしていたのですが何も思い浮かばずひたすらいつものように暗いことを考えています、僕です。

現在泣きながら卒論を進めています。後一週間で終わらせるなんて「死ね」って言われているようなもんですよ。ああなるほど私は大学側から「死んでください」と言われているんですね、これは気がつかなかった。あは。
最近良く考えているんですが地元にライブハウスを作りたいのですよ。地元に残っている友達が「ライブハウスでもやってみたいと思っててさぁ、今仕事の合間を縫って色んな土地を見て回っているんだよね」というせりふを聞いてそれに乗っかってみようかなと。でもインターネットで色々検索してみると個人経営のライブハウスはどれも絶望的に苦しいようで。現在木更津にもライブハウスがあってギターウルフなどの結構メジャーなところがちょくちょく来ているようなんですが、それも横浜のほうの大きいライブハウスがやっているようだし。現在盛況なライブハウスというのは大体が大手音楽業界が裏にあったり、人生の勝ち組の道楽だったりするわけです(一部の例外はありますが)。個人経営のライブハウスでもやっていけるような場所はやはりそれなりの魅力があるわけで。例えばその箱の「鳴り」であるとか、長い歴史であるとか。そういうものを作るとなると音楽関係のコネが皆無の私にとっては不可能。まして私の地元である館山市というところは都心からのアクセスが絶望的に悪い寂れた地方都市ですよ。人口約5万人です。これに館山を生活圏とする南房総市の4万5千人、既にライブハウスがあるとされている鴨川市の3万7千人、同じ安房地方にあるものの君津・木更津との関係性が強い鋸南町の1万人を加えて、館山市中心部を生活圏とする住人はかなり多く見積もって14万人ということになります。14万人って結構多いんじゃね?みたいに思う方もいるかも分かりませんが、私はそんなあなた方に言いたい。声を大にして言いたい。南房総の高齢化率をナメるんじゃねーよと。さらに言わせて貰うと、自分が管理するmixiのコミュニティによると、南房総にはすでにジャズバーなどの音楽と料理を同時に楽しめる場所などがある程度揃っているらしいんですよ。そういった場所との差別化を図るためにも自分は真摯な態度で純粋に音楽で勝負する場所を館山に作りたい。館山に南房総の音楽カルチャーの発信基地を作りたいと真面目に考えているんですよ。しかし館山でそんな店がやっていける可能性はほぼゼロに近いと考えております。せめて館山市内に四年制大学を承知できれば・・・なんてことを日々考えています。そうすれば街に若者が増えて新しい血が巡るというか、かなり館山市の発展につながるんじゃないかと。なんで館山市に海洋・水産系の大学を承知できないのだ。なんで千葉大学は千葉県全体のバランスの良い発展を目指して館山市や鴨川市にキャンパスを設置しないのだ。何でだコノヤロー。そこら辺の事情なんて全く分からないけどそんなことを考えているんですよ。
館山つながりで考えてることがあるんですが、最近館山市で市長選がありましてね、現職の辻田実氏を抑えて新しいナントカさんが次の市長に決定したみたいなんです。あんまり詳しいことが分からない上に記憶が曖昧で確かなことは何もいえないんですけど、辻田実氏は県や国と手を組んで館山港の規模を拡大しようと。館山という場所は、地図で見れば分かると思いますが房総半島の一番南に位置しており、国防上非常に重要であるだけではなく、港の規模を拡大すれば貿易上でもかなり重要な位置を占める港になる可能性を秘めているんですよ。これを機会に観光の重要拠点としても港を使えるようにすれば館山市にはガッポガッポ金が入ってくる筈なんです。ヤクザも官僚もロックのロクデナシも潤いますが、館山市やその周りにある各地方の住人にとっても悪い話ではないと思いますよ。まぁこの話自体は別に良いんですよ私は。ただね、その規模があまりに壮大すぎる。日本には「飛鳥」という超豪華客船があるんですけど、そいつが寄港できるようにしようとしているみたいですね。あんたそんな腸巨大豪華客船が寄港できるような港を作るのに周りの自然環境がどのくらい影響受けると思っておるんじゃい。館山市では全国でも有数のウミホタルの生息地として知られているんですけど、そのウミホタルが採取できることで全国的にも有名な浅橋の真横の部分に新しい浅橋を作るとかなんちゃら言っちゃってるんですよ。もうチャンチャラおかしいっすよ。作るにしてももっと別の場所があるだろってね。館山海上自衛隊の航空基地の直ぐ横だとかさぁ。さらに笑っちゃうのが、豪華客船の「飛鳥」というのが先ほど話題に上がりましたが、それよりさらに凄い「飛鳥U」というのがありまして、館山市では「飛鳥Uを歓迎しよう!」という感じで市全体で歓迎していたらしいのですが、これがなんとあまりに巨大な客船であるために、たとえ新しく館山港に浅橋を作ったとしても、今計画している規模では寄港できないらしい。なんじゃこりゃー。さらにもうひとつ言わせて貰うと、そんな前代未聞の超巨大豪華客船に乗っているような金持ちが館山市に金を落とすわけが無い。何をするんですか?花摘み?イチゴ狩り?ファミレスにでも寄って昼飯でも食ってくれるとでも思うんですかね?とにかく、今の館山市では「飛鳥U」を呼べるような環境は無い。よって、「飛鳥U」を呼ぶために新しく大浅橋を作るなら無意味。むしろ自然環境が壊滅的な打撃を受ける可能性があるので大きなマイナス。
でも浜金谷から出ている「東京湾フェリー」くらいの規模の船なら来てほしいなぁ。フェリーで東京湾を横断して横浜に遊びに行きたい。


というように只今現実逃避中。
posted by _ at 22:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

ビラを配ってきた part4

某大手バスケブログの記事をベースに、当日の動きを追っていきたいと思います。某大手バスケブログ管理人さん、ご了承ください。


【金曜日】

ビラ配り開始



とりあえず100枚配った
途中「協会幹部に渡すからもう一枚よこせ」というオッサンが現れたので
「石川さんにお願いします」と答えておいたw

その後・・・


緊急事態、今ネットカフェにいる

ジェリコインタビューを書いたs-moveの○村氏に近い人物から
「これ彼女かs-moveの許可を取ってるの?」話しかけられた
そこら辺はよくわからないが「取っていないと思う」と答えたら
「彼女を協会批判の急先鋒に祭り上げることになる」
「彼女の活動に支障が出たらry」
と、言われてしまった
一応俺に話しかけた人物が仲介役として○村氏に事情を説明してくれる
その人物に俺の携帯番号を伝えておいた
しかし只今インカレ中につき大変忙しいスケジュールに追われていると思われるので
すぐに返事が来るとは考えがたい
とにかく○村氏の許可が確認できるまで何もできない

※補足
このとき声をかけてくれた方は、某バスケサイトの管理人さん。
「彼女の活動に支障が出たらry」の部分を解説すると、
「彼女は協会の許可を得て取材を行っているので、これを見た協会の方がもう取材の許可を出さないということも考えられるでしょ?」
「彼女の取材活動が制限されることは貴方も望んでないでしょ?」
という内容。
この男性に自分の携帯電話の番号を渡し、その場で別れた。
その後、「彼女にビラのことは言って置きました。携帯の電話番号も教えておきました。彼女もインカレの取材で忙しいので、しばらく待てば貴方に連絡があるかも知れません。」
という連絡があった。


【日曜日】

代々木警察署に電話した!!
問いただしたら、書き加えずに一部削除するだけなら
新たに申請出さないで良いと言ってた!
これから原宿に向かい10時過ぎに駅に着くから手伝えるやつ集合!!!
着き次第コンビニでビラを大量コピー!!!

※補足
土曜日はビラ配り中止。
ここで削除したのは、
1. 「バスケットボール好きよ立ち上がれ!」のほうのビラの文中にあった『ヘッドコーチであったジェリコ・パブリセビッチ氏は〜(以下省略)』という部分の、『(下記ウェブサイト参照)』という部分
2. 同じく「バスケットボール好きよ立ち上がれ!」の一番下に記載されていた、『ジェリコ・パブリセビッチ氏インタビュー』という部分と、インタビュー記事のURL



倉石氏が仲間と談笑していたので渡してみた
「なんなのこれ?」と食いついて来たので軽く説明
しばらくすると今度はビラを読んで「全くその通りだ!」と興奮する老人が登場
ちょっと偉そうなオーラが感じられたのでお話を聞かせてもらう
周りがうるさ過ぎてよく聞こえなかったが「倉石のせいで潰れた」などと言っていたので
熊谷組の関係者か何かだろう



100枚近く余ったけど終了
途中、松下だかどこかの部長(顔が曲がった高齢のビッグマン。沼田?)に遭遇したが
笑顔で受取を拒否しやがったこのやろうヽ(`Д´)ノ

とりあえず帰ります
応援アリガd

※補足
金曜日・日曜日で合計約500枚配りました。



署名サイトが閉鎖。
以下閉鎖された署名サイトに記載したお詫びの文章。

--------------------------------------

本サイト閉鎖に関するお詫び

本日、インカレ決勝を目前にした原宿駅にて、
協会批判ともとれる文章とともに、本サイトが紹介されており、
関係者ならびに多くの方に、ご迷惑をおかけしている、とのご連絡をいただきました。
本サイトは、バスケ界の発展を願うための「バスケの未来像」を募集しており、
より良い日本バスケ文化の発展に対し、少しでも役立てることができれば、
そのように願いながら、 多くの方のお力添えのもと、立ち上げました。
協会やその他団体等への批判をけしかけるつもりは全く無く、
バスケの発展を願う方々から率直な意見や現状を集めることで、
ファンや選手などの想いを少しでも理解していただけるのではないかと
思っておりました。
今回、このように多くの方にご迷惑をかけてまで、
本サイトを続けるつもりはありません。
たくさんの方が楽しいご意見を送っていただいたことには本当に感謝しております。
送っていただいた個人情報は、外部に漏れぬよう細心の注意のもと、
破棄させていただきます。
志半ばで閉鎖することになってしまい、大変申し訳なく思っております。
何卒、ご了承くださいますよう、よろしくお願い致します。
この度は関係者ならびに不快に感じ取られた皆様には大変申し訳なく思っております。
また、ご意見を送って頂いた皆様のお役に立てず、大変申し訳ございません。
この場をお借りして、お詫び申し上げます。

日本バスケ界発展を望む会
2006年11月26日

-----------------------------------------

つまり、自分のビラ配りが原因で署名サイトを閉鎖せざるを得ない状況に追いこまれたということです。

s-moveのインカレのページも改新されていませんね。本当に自分のビラ配りが取材の障害になってしまったのかもしれません・・・。



自分の周囲への配慮が殆ど無かったために、このようにビラ配りに全く関係の無い方々に被害が出てしまい、本当に申し訳なく思っています。s-moveの記者の方々が書いて下さっている記事はバスケットボールファンにとって無くてはならないものであり、もしもこのビラ配りでこの方々の仕事に支障が出てしまったら、日本のバスケットボール界にとって大きな損失です。また署名サイトに関しても、立ち上げの際には多くの方々の協力があったものと推測できます。出来上がった署名サイトを偶然見かけ、喜んで署名されたバスケファンの方もいることでしょう。こうした「バスケ界を良いものにして行こう」という多くの方々の想いを踏みにじってしまう原因を作ってしまい、お詫びの方法が見つかりません。


part3の冒頭でも触れましたが、今回のビラ配りに関する記事ではコメント・トラックバック双方受け付けています。何か意見やご質問・苦情・ご批判がありましたら宜しくお願いします。コメントに返信は出来ないかもしれませんが全て目を通します。
posted by _ at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビラを配ってきた part3

この件に関して色々と言いたいことのある方も沢山いると思うので、久しぶりにトラックバックとコメントを復活させました。
私と付き合いの長い方はご存知かと思いますが、コメントしても返事が返ってくるとは限りません。返事があるとしても直ぐに返って来るということはまず考えられません。あしからず。



part2の最後の部分でビラの全文を紹介しましたが、当日はこれとは別にもう一枚別のビラを用意し、ホッチキスでこの2枚を重ね合わせて配っていました。
書かれていたのは去年から活動していらした署名サイトで、このサイトのトップページをプリントし、右下のURLが書かれている部分を丸で囲み、矢印を持ってきて「ここにアクセスして下さい。」と手書きしましたものです。これをビラとして配りました。

軽く紹介させていただくと次の通りです。

--------------------------------

「日本バスケ界発展のため賞損共栄を目指して・・・・・・選手・ファン・子供たちが本当に欲しいバスケ社会を考える」

わたしたちの願い、そして子供たちの未来のために必要なバスケ社会を教えてください!

★バスケの未来像を送ってください!
たくさんの方々にご協力いただいているこの活動ですが、ネットを通じて行うことにより、お名前と同時に理想のバスケ像をご提案をいただいていることに大変価値があると思っています。ぜひ、皆様が思い描いている「バスケの未来像」を送ってください。1000人の署名ではなく、1000個の意見としてご提案できればと思っております。(中略)



ここにアクセスして下さい。(←ここだけ手書き)

(ここに署名サイトのURL)

------------------------------------



こんな感じでビラを作成して配っていたわけですが、その後様々な方面の方に多大な迷惑をおかけすることになってしまいました。

1.スポーツサイト「s-move」のジェリコインタビューのURLを無断で紹介
 →あたかも記者自身が協会に批判的であると勘違いされてしまう可能性

2.上記のビラと、署名サイトのトップページのコピーを、
 ホッチキスで固定して配布
 →あたかも署名サイト自体が協会に批判的であると勘違いされる可能性
  →署名サイトを閉鎖に追い込む



詳しくはpart4で。
posted by _ at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビラを配ってきた part2

ビラ配りする際には、2ちゃんねるのこのスレッドの住人に手助けをしてもらった。↓↓↓↓↓

協会の老害幹部を辞職させるスレ。 (dat落ち)
http://sports9.2ch.net/test/read.cgi/basket/1156468703/l50

【バスケ好き達よ!】改革運動スレ【立ち上がれ!】
http://sports9.2ch.net/test/read.cgi/basket/1164618846/



代々木でビラを配る前にも、神奈川県内の東芝対日立の試合会場でビラを配る計画を立てていたが、管轄の警察署の許可を得られず、「これで協会が警察に通報したら逮捕されかねない」という話になり断念。
その話をすると長くなってしまうので止めておくが、そのときにこのスレッドで配布用のビラを作ったという書き込みが。mixi内で自分が「ビラの見方が分からない」などとグズグズしていたところ、色々と指示してくれました↓↓↓↓↓

---------------------------------------------

666 :バスケ大好き名無しさん :2006/11/01(水) 17:16:41 ID:???

チラシのpdfファイルをカサマツさん1MBにあげた。パスはbasket
どうもビラ配布者ボランティアがカサマツさん慣れていないようなので
懇切丁寧に解説(こんなことしていいんだか)。
http://kasamatu.o0o0.jp/pochi/src/hajime4805.pdf.html にまずアクセス。
受信用パスにbasketと入力してダウンロードをクリック。次に出た画面でよーく見ると
広告の間にダウンロードネットショップ開業なら…という文章があるのでダウンロードの
部分をクリックするとダウンロード開始できるはず。

---------------------------------------------



で、この指示の通りにやってようやく無事ダウンロードできました。
このビラをそのまま代々木第一体育館前でも使用。
そのダウンロードしたビラの内容は以下の通り。↓↓↓↓↓

----------------------------------------

バスケットボール好きよ立ち上がれ!
このままでいいのか!
日本のバスケットボール界

ご承知のように現在、日本国内におけるバスケットボールの活動の振興を行う統括団体は日本バスケットボール協会です。学校の部活バスケのほか、JBLやWJBLなども傘下におさめています。協会の組織運営やバスケットボールに対する考え方に与しない形として新しくbjリーグができあがったわけですが、協会は、bjリーグに所属するチーム、選手に対して日本代表としての選考枠に入れない、傘下の都道府県協会へもbjリーグと関わらないよう下達を徹底しているようです。
先だって日本で行われた「世界バスケ」に際しても準備不足、広報不足などによって国内での露出度が非常に低く、バスケット関係者にとっては歯がゆい思いをしました。ヘッドコーチであったジェリコ・パブリセビッチ氏は日本を離れるに当たり、インタビューにて痛烈な協会批判を行っています(下記ウェブサイト参照)。協会関係者はこれに対してどう応えるのか、興味のあるところです。
様々な場面で繰り広げられる協会や協会役員への批判に対して、協会本体からの反応はほとんどありません。国内でも決して競技人口の少なくないバスケットボールが日本ではなかなかメジャーになれない一因として、こうした協会の組織運営や活動方針があげられることは間違いありません。
すべてのバスケットボール好きの皆さん、日本のバスケットボール界を盛り上げるためにもぜひこの問題に関心を持ってください。そして周りの皆さんで話し合ってください。スポーツや選手に非はありません。非があるのはいつも業界団体です!
なお、この活動はインターネットで知り合った日本のバスケットボールの今後を憂う人たちが自然発生的に始めたものです。いかなる団体とも関係はありません。あなたもぜひ!

▼ジェリコ・パブリセビッチ氏インタビュー
http://www.s-move.jp/item_11952.html
http://www.s-move.jp/item_11953.html
http://www.s-move.jp/item_11954.html

------------------------------------------------
posted by _ at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

ビラを配ってきた part1

何のビラかというとバスケットボールのですよ。協会批判と署名のお願い。だから一応今後のためにも書き残しておかなければ。


まずビラを配るには道路使用許可が必要だということで、会場の代々木第一体育館の管轄である代々木署に申請を出しに行った。
参考にしたのはここ。
ここを見れば全てが解決する。
【ビラ配りまとめサイト】
http://blog.livedoor.jp/mikannkajitu/archives/2005-03.html

申請を出すのに必要なもの
・配りたいビラを2部ずつ
・配る場所の地図のコピーを2部(配る場所をマルで囲む)
・ハンコ
・お金(2000円ちょっと)

警察の受付は8時30分〜16時30分までやってるのでその時間に申請書を提出。
だいたい1〜2時間見ればその場で申請を書いて出すことが出来る。
申請が出るまで2〜3日必要。ただし休日はカウントしない。
後日指定された日にち以降に警察署に取りに行く。

自分の場合は11月の20日に申請を出した。
【申請者】・住所 ・氏名 (当然素直に書いた)
【道路使用の目的】ビラ配り
【場所または区間】代々木第一体育館前の歩道(東京都渋谷区神南2丁目の1の1)
【期間】平成18年11月24日9時〜平成18年11月26日21時まで
【方法又は形態】・手渡しで行う。
        ・使用区間は代々木第一体育館前の歩道約20m。
        ・参加人数は1〜10人。
【提出書類】「このままでいいのか!日本のバスケットボール界」(配布用)
      「バスケの未来像を語ろう(HPの紹介)」(配布用)
      「道路使用の場所を示した地図」
【現場責任者】・住所 ・氏名 ・電話番号 (当然全部素直に書いた)

こんな感じで書いて行き、22日に許可証が出た。
posted by _ at 00:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

音楽の話

どうも。こないだイヤホンで音楽を聴きながら原付(スクーピーちゃん)を運転していたら衝天してしまい、比較的大きな十字路を赤信号であるにもかかわらずフルスロットルで直進、しかも運の悪いことに軽乗用車と鉢合わせ、お互いに急ブレーキをかけ、私の原付(スクーピーちゃん)のミラーが相手の軽自動車のボディに「コツン」と当たる程度で済みました。僕です。
その話を知ってか知らずか、その翌日彼女さんに「原付運転しながら音楽聴くの止めなよ」と釘を刺されました。うちの彼女さんは占い師か何かをやったら細木数子くらい軽く超越してしまうくらいの能力の持ち主です。素直に「わかりました」と言っておきました。いやーマジで死ぬかと思ったアハハハハハハ

前回の日記でも書いたように、"Last.fm"というところ(http://jp.last.fm/)を駆使して気になるバンドと同系列のバンドをリサーチしまくり、マイスペースで視聴しまくっているわけですが、ここで発見したお気に入りバンドの紹介と自分自身のメモ帳として日記に貼り付けておきます。
良い感じなので是非とも一度聞いてみてください。

September Malevolence
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=38220343

yndi halda
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=11242693

detwiije
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=24082578

the evpatoria report
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=38759104

briken social scene
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=14877865

god is an astronaut
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=45024816

tenebre
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=6901431

lone wolf and cub
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=6037332

shora
http://www.conspiracyrecords.com/downloads/mp3/parhelion.mp3

sparrows swarm and sing
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=1948869

foxhole
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=2660336

early day miners
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=7699989

the player piano
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=90203898



shoraはスイスのバンドらしい。個人的にポストロック良いとこ取り感満載。
the player pianoは既に解散している。なんともったいない。


yndi haldaは文句なしに良い音楽なので絶対買えよおめえら
posted by _ at 06:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

音楽の話

先日あんな日記を書いてからずっと放置したまんまだと俺がただの変態であると勘違いされかねないので何か書かねばという脅迫観念に苛まれています。こんにちは。私をそこら辺にいる変態と一緒にしないで下さい。私は世間で許される範囲での変態です。ケツにうまい棒を突っ込んだり流し込んだりしません。こんな僕を許してください。あーもっと叱って下さい女王様ー。ああー。

さて冒頭からいきなり自分の変態っぷりをまざまざと見せ付けたことによりある種の性的快感を覚えた私ですが最近私の生活は金銭的に相当壊滅的打撃を受けておりこれはもう公的資金投入しかないんじゃないの?ってくらいの不況に喘いでおります。ボスケテ。それもタワレコが6000円以上お買い上げのお客様に関しましてはポイント2倍というキャンペーンを半永久的に続けようかという勢いのまま爆走しているせいであります。どこまでも付いて行きますたとえ地獄の果てまでも。アーメン。という訳で、天下のタワーレコード様のおかげで家のCDラックが大変なことに。これはいっそ整理整頓のために不必要なCDを一気に中古CDショップへと売り飛ばすかってんで、断腸の思いでゴミの、もとい、CDの山を掻き分けてみたものの売れる代物が一切無い。どれも売りたくない。うーん困りました。過去2回行ってきた錬金術が使えないとは。俺の唯一の収入がー。ウルウル。

前回タワレコ池袋店に乗り込んだ際に戦利品として持ち帰った代物をここで発表。

the album leaf / in a safe place
mogwai / rock action
cornelious / sensuous
tortoise / standards
soso / birthday songs
soso / tenth street and clarence
rovo / condor
foat wayne / resignation

アルバムリーフは文句なしに良い買い物。
つーかなんでシガーロスのヨンシーが歌ってるんだ。ビックリ。
モグワイは周りの評価ほど悪いと思わなかった。良いと思う。
コーネリアスは微妙。つーかダメ。前回のアルバムが良すぎたか。
いじめ問題が起きている時期にコーネリアスを買うのが少し心が痛い。
トータスは二度と買わないであろう。
sosoは2枚ともステキングでした。俺ももう少しhiphop勉強したほうが良いだろうか。
ROVOは普通。
FOAT WAYNEは、たまにはこんなのも良いかなーという感じだった。

ここ2日ほど、"last.fm”という奴でお気に入りのバンドに近い物を探し出し、それをmyspaceで聴きまくるという作業にハマッている。既にお気に入りのバンドを12組ほど発見し、今度金が入ったときにでもまとめて買っておこうという計画を立てている。しかしそれがいつになるのかは先行き不透明。なんといっても現在先に話したタワレコのポイント2倍キャンペーンの影響をモロに受けているせいで郵便貯金の残高がマイナスになっているからだ。しかもこれから先に働く場所が決まったら当然引越しを迫られるわけで、その資金をどうにかして調達しなければならない。親から就職祝いという名の資金援助を受けるという案が脳内に浮上中だが、いったい親の財布からいくら巻き上げられるかどうか全く想像が付かない。よってこれに頼るのは危険と判断する。沖縄への卒業旅行も控えているし、やはりしばらくCDショップを物色するのは中断しよう。というか現在のの状況から卒業旅行費、引越し資金、食費、電気、ガス、水道、携帯電話通話料を払える状況まで持て行くのはどう考えても不可能な気がするのだが。沖縄まで行くのっていくらかかると思いますか。つーか飛行機のたこと無いんですけど沖縄まで行くにはパスポートだとか必要なんでしょうか。ああ、バイトだとか死んでもしたくねー。都合の悪いことはこれ以上考えないようにしよう。何も聞こえないー。何も見えないー。何も思い出せないー。何も考えたくないー。あーあーあー
posted by _ at 06:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

日記の話

人様の日記にですね、よく「普通の日記でごめんなさい><」とか「みんなに分からない話題でごめんなさい><」という書き出しで始まるものがあるんですけど、時々なら私もこの言葉を使おうとは思いますが、何度もこの類のセリフを使われると脳味噌の血管がブチ切れるような感覚に陥りませんか?この方々は何のために日記を書いているのでしょう。日記なんて所詮公開オナニーみたいなもんですから自分にしか分からなくて当然なわけで。「自分勝手なオナニーでごめんなさい><」って言ってるようなもんですからね。そんなもんは当たり前だろうがと。おまえ、しゃあそもそも「自分勝手じゃないオナニーって何だよ」と。自分のみっともないオナニーに他人との同調を求めるでないと。お前が昼飯に何を食おうが何時に糞して寝ようが俺には関係ないんだから俺に感想を求めるなと。そもそもお前の昼飯や糞の時間を教えられて、どうして「楽しそうな休日で良かったですね^^」というセリフを俺が吐けるだろう。無理だ。他人の中身の無いオナニーなんぞに俺は興味が持てない。オナニーというのは自己満足でするのであって他人のことなんぞ気にかけたら自分のことに集中するなんて無理でございます。皆さんは本来の自慰行為というものを忘れてはいませんか?

とまぁそういうことを考えていたのですが、よくよく考えてみると、レンタルビデオ屋のアダルトコーナーに並んでいるAVを吟味していると、「相互鑑賞オナニー」という言葉を時々目にするわけで。それに気付いた瞬間自分の中で何か化学反応のようなものが起こりました。閃きを得たのです、「これだ!」と。つまり、ブログというものは普通のオナニーではなく「相互鑑賞オナニー」だったのです。他人のオナニーを見て自分を盛り上げて、より良い自分のプライベートオナニーに繋げるというのが、ブログなどのインターネット上の日記の役割だったのです。「今日は朝飯に納豆を食べたよ」「んあぁ!俺は納豆に味噌汁付きだったよ!」「あたしなんか納豆に味噌汁にポテトサラダだったぁぁん!」「ぼぼぼ僕なんか、うまい棒納豆味をお湯で戻してそれをご飯にかけて食べたんだいィィィィイイ!!」「ワシはうまい棒納豆味をお湯で戻してケツから腸に流し込んだわいィィィィィイヤッホーーウ!!!!!」みたいな感じで、相互鑑賞することで、より深い快楽の世界に溺れることが出来るのですね。いやー相互鑑賞オナニーて本当にすばらしいものですね。とでも言うと思ったかこのド変態の露出狂どもが!!!!!



なにこの日記。
posted by _ at 03:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

mixi日記をシーサーに変更しました

かなーりの長い間放置していたシーサーブログもこれで有効活用できます。
posted by _ at 02:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

mixi日記をシーサーに変更しました

かなーりの長い間放置していたシーサーブログもこれで有効活用できます。
posted by _ at 02:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日 11:46 音楽の話

川越の駅ビルにCDショップが入っているんですけどね、言っちゃ悪いけどあそこは本当になんというか品揃えが微妙すぎるというか音楽ジャンルの分類が滅茶苦茶というかつまりは糞ですね。アレは酷いわ。うむ。というのもですね、最近インド音楽を学習しようと思い立って川越のそのCDショップまで行ったんですけどね、民俗音楽コーナーのインド音楽コーナーに並んでいたのが殆ど「インドカレー屋さんのBGM」っていう感じのCDなんですよ。何ですかアレは。俺は別に自分の住んでいるアパートでカレー屋を開店させようだとかそんなこと考えてないんですよ。ただ純粋にインド音楽をヘッドフォンで聴いてみようと考えているだけなんですよ。ここの店の店員の頭の中では「インド音楽=カレー屋のBGM」だけなんですかね。もとあるだろ「シタール名曲・定番曲集」だとかそういうのが。阿呆か。そういえば確かこの間もこの新星堂は俺の愛するgodspeed you!black emperorさんを「ダンスミュージックコーナー」的なところに並べていやがったのです。この手の嫌がらせが本当に好きな店員さんですね。百歩譲ってGY!BEさんで踊れる人がいるとしましょう。無理やり彼等をダンスミュージックというカテゴリーにねじ込むとしましょうよ。しかしですね、これだけは言いたい。日本の音楽コーナーを通常のコーナーとインディーズロックコーナーに分けるのは止めてくれ。いや、やめなくても良いから。やめなくてもいいからせめてsyrup16gとナンバーガールくらいは通常の日本の音楽コーナーに移動させて欲しい。訳の分からん基準で勝手に棚に並べないで欲しい。お願いします新星堂様。


近頃気になる機材(エフェクター)があるんですが、どうにかならないでしょうか。
http://www.roland.co.jp/products/boss/RC-2.html

これRC-2というやつでして、いわゆるループというのができる奴ですね。つまり自分の演奏をリアルタイムで録音してそれをエンドレスループで再生しながら重ね録りができるんですよー最高ですよー本当に。これがあったらひとり得屋っても相当おもしろいっすよ。欲しい。今すぐ欲しい。でも金が。

もうひとつはKORGから出てるmicroKORGという代物なんですけど。
http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/microKORG/
見よ!このコンパクトボディに詰められた高性能シンセの音色を(音は見えなねーよ)!シンセサイザーで遊びたいのもあるけど、何よりもボコーダーが欲しいんですよ。ボコーダーて言うのは簡単に説明すると、自分の音声にかけるエフェクター、つまり自分の声がボコーダーというものを通すと高くなったり低くなったりテレビに出演する顔出しNGの内部告発者になったりスターウォーズの金色の糞ロボットになたり色々できる訳です。mogwaiも使ってましたね。これがあれば恥ずかしい思いをしなくてもボーカル入りの曲が作れる。そして人に聴かせることが出来る。しかもこれが現在川越の楽器屋さんで中古商品として売りに出されているのですよ!欲しい超欲しい。今すぐ欲しい。でも金が。


【最近買ったCD一覧】
1.the mars volta / AMPUTECHTURE
2.boards of canada / the campfire headphase
3.LUAR NA LUBRE / ESPIRAL
4.STEVE REICH / music for 18 musicians
5.STIVE REICH / DIFFERENT TRAINS & KRONOS QUARTET
6.destroyalldreamers / acoeur sommeil sanglant
7.BULGARIAN POLYPHONY[1]
8.tracer AMC / flux and form

まだ全く聞き込んでないのが多数。
マーズヴォルタは新作。前から気になってたし、「プログレっぽいのも聴かなきゃいけないかな」と思ったので。良いアルバムだった。
ボーズオブカナダは「ポストロック名盤」らしいから。
3番目のは「スパニッシュ・ケルト」というらしい。
ケルトってのは確かアイルランド辺りの音楽。
4と5のスティーヴ・ライヒは、先日何かの賞を取ったので気になった。
6は「ポストロック名盤」。シューゲイザー系?
7はブルガリア民謡。独特のかん高い声で合唱するアレです。
8が一番良かった。ポストロック最新型のひとつらしい。

posted by _ at 02:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日 20:16 バスケの話

日本バスケットボール協会に出した手紙が帰ってこなかったので、直接電話で突撃してみた。



俺「すすすすすすすみません、一週間ほど前にそそそそそちらに質問状を贈りました○○と申しますが、へへへへ返事がかかか返ってこなかったので電話ししししてしてみみみたのですが、ちちちちちちゃんと届いていますでしししししょうしょ届いてますでしょしょしょうか?」
協「(女性)少々お待ちください」
俺「(やべーすげーテンパッてる!)」
協「(男性)お電話代わりました。手紙のほうは確かに受け取っております」
俺「あ・・・そうですか・・・」


というスタートを切った思いっきり生電話。
とりあえず聞き出せたことを書いてみます。




(1)(2) 日本バスケットボール協会HPの問い合わせ欄がずっとメンテナンス中なことについて。また、メールや手紙を送っても返事が返ってこないことについて。

人手が足りないので対応できない。メールの返事に関しては、冷やかし、行き過ぎた中傷など本来の「問い合わせ」的な問い合わせではない内容が多いこと、問い合わせの件数が多くて対応できないので、一方の質問には答えるのに一方には答えられないという状況になりかねず、現在は機能していないらしい(なんじゃそりゃ!「お答えできません」くらい言っておけ!)。
手紙に関しては、重複した質問などがあったり、現段階では答えられないものも多かったので、それを理由に対応を先送りにしていた印象を受けた。ようするに、あのまま待っていても返事は来なかったということだと自分は受け取った。
「手紙となるとやはり手間もかかりますし、○○さんはきちんとこちらの話も聞いていただける方だとと思われます。返信用封筒も入っていましたし・・・。仮にもしも切手が貼ってあったら・・・(以下省略)」という感じで協会の男性の長話に突入。非常に回りくどくて何を言いたいのかさっぱり分からなかった。

(切手を貼れば返事が返ってきたかも知れない。惜しいな)
(つーか「協会事務局が質問に答えないでどうすんのw」とか言うべきだったorz)


(3) ジェリコ前監督に関する質問について。

新聞などで「監督更迭!」などと書きたてられることがあるが、協会と監督との感情的な対立などは無い。つい先日もジェリコ前監督の送別会を開いたが、「日本のバスケを応援している」などの言葉をもらった。
外国人の監督なので契約の問題が先に来る。契約金もそれなりにかかる。契約期間が元々世界バスケまでだった。ただ仮に埼玉スーパーアリーナまで進んでいたら、契約の改新もあったかもしれない。「少なくともベスト8という成績を基準に云々」というのは考えていなかったと思いますよ。

(電話での質問にここまで言えるこの男性は誰なの?聞いとくべきだったorz)


(4) 協会上層部の辞任の可能性について

気が動転して聞くの忘れたorz


(5) 「田臥がいれば勝てた」発言について

「どのような場所で発言したんですか?」と聞かれるも、自分は答えられずorz
石川さんは勝負に厳しい人間だから、オフィシャルの場で彼がそのようなことを言うとは考えがたい。しかし、仮に新聞記者が「田臥がいたら勝てたと思いますか?」と聞いてきたならば、と対立する理由が無いので「そうかもしれませんね、でも勝負事ですから」というふうには答えたかもしれないですとのこと。

(だからこの男性は誰なの?聞いとくべきだったorz)


(6) 「世界バスケ15億円の赤字疑惑」について

世界バスケの組織委員会のほうで、1月か、ずれ込んでも2月中に決算が出る予定なので、それまでは自分からは何もいえない。
基本的には「15億円の赤字というのはマスコミが勝手に言っていること、決算も済んでいないのに分かるわけが無い」というスタンスのようだった。
「『横断幕事件』もありましたが・・・」とも言っていたのでこの疑惑には当然否定的


(7) 世界バスケのチケット販売時に見られた不振な動きについて

時間の関係で聞けずorz


(8) 湯沢会場への圧力電話疑惑について

時間の関係で聞けずorz


(9) 韓国バスケットボール協会に「bjとかかわるべきでない」という趣旨のメッセージを送った疑惑について

メッセージを送ったのは事実とのこと。
FIBAの規定に、「FIBAに加盟するチームが加盟していないチームとゲームを行ってはいけない(って確か言ってた)」というものがあるそうで、実際にも日韓の大学が毎年恒例の親善試合を行う際にも、チームが協会に了承を得てから試合を行うとのこと。ただ、規定を違反した場合の罰則については記載されていない。
周知の通りbjリーグのチームは協会(=FIBA管轄)に加盟しておらず、KBLのチームがbjのチームと試合を行った場合、何らかの罰則を受けるかもしれない。日本バスケ協会としては韓国バスケ協会が何らかの罰則を受けるかもしれないということを相手方に知らせなければならない。なのでそのことを韓国バスケ協会に伝えたとのこと。



電話の内容は以上。
手紙が届いているかどうか確認するだけのはずが何故か説明を受けた。手紙での回答を求める予定だったのに。文章ではないから何も形に残っていないし録音もしていない。沢山あった質問の一部しか答えてもらえない。ああ、そういえば自分は人と話すのが苦手でした。全てにおいて完全に計算ミスだorz
あの男性はどのような役職だったんだろう。


【今回の電話で得た教訓】
今後はメールを送っても返事は来ないと考えておくこと
手紙を送る際は返信用封筒に必ず切手を貼ること
電話で質問する場合は録音しておけたらすること
上手く喋れなくても後で泣かないこと

posted by _ at 02:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日 20:05 バスケの話

日本のバスケットボールの頂点である日本バスケットボール協会に、以下のような手紙を送った。




【質問状】

突然の手紙で申し訳ございません。
いくつかご説明頂きたいことがありますので、質問させていただきます。



(1) 少なくとも2年前から、日本バスケットボール協会HPの問い合わせフォームの欄がメンテナンス中となっていますが、あとどのくらい待てばメンテナンスが終わりますでしょうか。

(2) 世界選手権埼玉大会終了後、何人かの方達が「info@jabba.or.jp」宛てにメールを送っているはずですが、あとどのくらい待てば返信いただけますでしょうか。

(3) ジェリコ前代表監督が更迭された(契約が改新されなかった)理由をお聞かせください。というのも、「4年前契約したさいに、ベスト8に入れるようにお願いしたが、それが守られなかった」という理由を聞いたのですが、当時アジアでも勝つことが難しかった日本がたったの4年間でベスト8に進めるとは誰も思っていないはずなのです。日本バスケットボール協会の方達がそこまで低能だと思いたくありません。

(4) 仮に本気で「日本がベスト8に進める」とお考えだったなら、ベスト16にすら入れないという開催国史上最悪の結果を監督だけの責任にするのはどうかと思います。石川武常務理事や杉浦強化部長は責任を持って辞任するお考えは無いのですか。

(5) スペイン戦が終わったあと、石川武常務理事が「田臥がいれば勝てた」と発言したそうですが、その真意をお聞かせください。とてもひとつのスポーツのトップにいる人間が言ったセリフだとは思えません。

(6) 一度、「世界バスケ15億円赤字の見通し」との報道がありましたが、9月20日の日刊スポーツでは「収支はトントン」でした。この記事の中に、「観客総動員は総収容人員の75%」との記述があります。各会場の観客動員をどのように計算したのか詳細を教えてください。

(7) 世界バスケのチケット発売時に、決勝トーナメントの組み合わせが決まっていたのに、後になって突然「トーナメントの組み合わせは決勝トーナメント進出チーム決定後に決定します」となってしまいました。その他に田臥選手や佐古選手を無理やり代表候補に押し込むなど、人気の無いチケットを客に買わせようという意図が見られました。このことについてどう説明されますか。

(8) 9月23日にbjリーグプレシーズンゲームが秋田県湯沢市でお行われましたが、大会会場に秋田県バスケットボール協会会長の薪苗氏から電話があり、「この大会を手伝った審判は教会を除名にする」と言ったらしいという噂話が広がっています。本当でしょうか。とても県協会会長がすることだとは思えません。

(9) 9月25日と9月27日に、「bj-KBLチャンピオンシップゲームズ」が大阪とソウルでそれぞれ行われましたが、この大会の前に、日本バスケットボール協会から韓国バスケットボール協会宛てに「bjリーグとかかわるべきではない」という内容のメッセージが送られてきたそうです。このことについてどう説明されますか。とても正気とは思えません。



以上の質問に回答をお願いいたします。
また、質問内容と回答いただいた内容は、そのままインターネット上で公開させていただきますのでご了承ください。
返信用の封筒も同封させていただきます。


posted by _ at 02:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

