2006年10月23日

2006年10月10日 20:05 バスケの話

日本のバスケットボールの頂点である日本バスケットボール協会に、以下のような手紙を送った。




【質問状】

突然の手紙で申し訳ございません。
いくつかご説明頂きたいことがありますので、質問させていただきます。



(1) 少なくとも2年前から、日本バスケットボール協会HPの問い合わせフォームの欄がメンテナンス中となっていますが、あとどのくらい待てばメンテナンスが終わりますでしょうか。

(2) 世界選手権埼玉大会終了後、何人かの方達が「info@jabba.or.jp」宛てにメールを送っているはずですが、あとどのくらい待てば返信いただけますでしょうか。

(3) ジェリコ前代表監督が更迭された(契約が改新されなかった)理由をお聞かせください。というのも、「4年前契約したさいに、ベスト8に入れるようにお願いしたが、それが守られなかった」という理由を聞いたのですが、当時アジアでも勝つことが難しかった日本がたったの4年間でベスト8に進めるとは誰も思っていないはずなのです。日本バスケットボール協会の方達がそこまで低能だと思いたくありません。

(4) 仮に本気で「日本がベスト8に進める」とお考えだったなら、ベスト16にすら入れないという開催国史上最悪の結果を監督だけの責任にするのはどうかと思います。石川武常務理事や杉浦強化部長は責任を持って辞任するお考えは無いのですか。

(5) スペイン戦が終わったあと、石川武常務理事が「田臥がいれば勝てた」と発言したそうですが、その真意をお聞かせください。とてもひとつのスポーツのトップにいる人間が言ったセリフだとは思えません。

(6) 一度、「世界バスケ15億円赤字の見通し」との報道がありましたが、9月20日の日刊スポーツでは「収支はトントン」でした。この記事の中に、「観客総動員は総収容人員の75%」との記述があります。各会場の観客動員をどのように計算したのか詳細を教えてください。

(7) 世界バスケのチケット発売時に、決勝トーナメントの組み合わせが決まっていたのに、後になって突然「トーナメントの組み合わせは決勝トーナメント進出チーム決定後に決定します」となってしまいました。その他に田臥選手や佐古選手を無理やり代表候補に押し込むなど、人気の無いチケットを客に買わせようという意図が見られました。このことについてどう説明されますか。

(8) 9月23日にbjリーグプレシーズンゲームが秋田県湯沢市でお行われましたが、大会会場に秋田県バスケットボール協会会長の薪苗氏から電話があり、「この大会を手伝った審判は教会を除名にする」と言ったらしいという噂話が広がっています。本当でしょうか。とても県協会会長がすることだとは思えません。

(9) 9月25日と9月27日に、「bj-KBLチャンピオンシップゲームズ」が大阪とソウルでそれぞれ行われましたが、この大会の前に、日本バスケットボール協会から韓国バスケットボール協会宛てに「bjリーグとかかわるべきではない」という内容のメッセージが送られてきたそうです。このことについてどう説明されますか。とても正気とは思えません。



以上の質問に回答をお願いいたします。
また、質問内容と回答いただいた内容は、そのままインターネット上で公開させていただきますのでご了承ください。
返信用の封筒も同封させていただきます。


posted by _ at 02:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。